ひっそりと生きるプログラマのブログ

日頃気になった事なりを書き留めるブログです。関心ごとは多くもう少し更新頻度を上げたいところです。

DocX を使ってみる - 1

CodePlex を眺めていると DocX なるものがあったので少し触ってみました。

docx.codeplex.com


ざくりと上から下までざくりと読むと、どうやら COM が端末に無くとも動くとのこと。
となれば一先ずコンソールアプリで動かしてみます。

static void Main(string[] args)
{
    FileInfo file = new FileInfo(@"C:\Programs\DocX\Samples\FileSample.docx");
    using (var document = DocX.Create(file.FullName))
    {
        document.InsertParagraph().Append("test");
        document.Save();
    }
    Console.ReadKey();
}

おおっ、ちゃんとファイルが docx 拡張子のファイルが作成され、
Appendの引数で渡した文字列が出力されました。


他にも以下の機能に対応されているようで、
アイディア次第で色々とできそうな感じがします。
・画像
ハイパーリンク
・表形式
・ヘッダー、フッター
・カスタムプロパティ(?)


サンプルコードは、↓とかにあったりするので、試してみると面白いですね。
C#: Create and Manipulate Word Documents Programmatically Using DocX - CodeProject