ひっそりと生きるプログラマのブログ

日頃気になった事なりを書き留めるブログです。関心ごとは多くもう少し更新頻度を上げたいところです。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プリンタ関連 - 1

プリンタについて - ひっそりと生きるプログラマのブログsaboten-sakura.hatenablog.comと意気込みがあったので、レジストリの情報を取得するサンプル。 一部分だけですが、他にも色々と取得可能です。 その辺は徐々に記載して行ければと思います。 using Sy…

銀の弾丸

銀の弾丸が無いことは知っているが、銀の弾丸を探したり産み出したりしようとする時間は無駄ではないと思う。

プリンタについて

今日は無理だけど、明日か明後日にプリンタについてのコードを書きたい!!(決意)

アーリー(アダプター/マジョリティー)

アーリーアダプター or アーリーアジョリティー の立ち位置でいたいと思います。本当はイノベーターとして仕事に関わっていければよいのですが、 それは多くのSIerでは無理な話で、上記のいずれかになると思います。

DocX を使ってみる - 5

DocX を使ってみる - 4 - ひっそりと生きるプログラマのブログ前回に引き続き、今回は表形式(Table)の出力についてです。 説明するより実装を確認した方が分かり易いので、以下の通りです。一部の変数には適切なパスを設定して下さい。結構、簡単に Table を…

DocX を使ってみる - 4

DocX を使ってみる - 3 - ひっそりと生きるプログラマのブログこれまた、先日に続きです。 Excelは色々とライブラリがあるのですが、 Wordはあまりないのでこういったライブラリは重宝します。今回の"段落"や"文字"および、装飾の仕方についてです。 段落 段…

DocX を使ってみる - 3

先日、実施した実装ですが、項目別に例を記載します。 ファイルの新規作成 新規にファイルを作成する場合、以下のような実装となります。 using (var document = DocX.Create(@"C:\Programs\DocX\Samples\FileSample.docx")) { // 何らかの処理 document.Sav…

CommonLibrary.NET を使ってみる by CSV

CodePlex を眺めていると CommonLibrary.NET なるものがあり、 その中で CSV を扱う機能があったので触ってみました。興味深いのが、CSVといいながら区切り文字を任意に指定することできます。 以下の例だとタブを区切り文字として文字列を取り込んでいます…

System.AppDomain - 2

AppDomain クラス (System)何処からも捕捉されなかった例外を、 最後に捕捉したい場合。 private static void Main() { AppDomain.CurrentDomain.UnhandledException += new UnhandledExceptionEventHandler(CurrentDomain_UnhandledException); } static vo…

SharpKitが面白そう

タイトルを変更するかもですが、 SharpKitが面白そうです。JavaScriptをC#から扱う場合に使えるようです。自前でCodeDom的なライブラリをつくろうとも思ったのですが、 既にあるんであれば利用してみようと思います。ライセンスとかはこれから調べます!! …