ひっそりと生きるプログラマのブログ

日頃気になった事なりを書き留めるブログです。関心ごとは多くもう少し更新頻度を上げたいところです。

CommonLibrary.NET を使ってみる by CSV

CodePlex を眺めていると CommonLibrary.NET なるものがあり、
その中で CSV を扱う機能があったので触ってみました。

興味深いのが、CSVといいながら区切り文字を任意に指定することできます。
以下の例だとタブを区切り文字として文字列を取り込んでいます。

string csvText = "head\thead2\thead3\r\n0\t\"data2 - line1\r\ndata2 - line2\"\t\"data3\"";
CsvDoc csv = Csv.LoadText(csvText, true, false, '\t');

また、出力する際にも同様に区切りの指定が可能です。
以下の実装は一例です。

CsvDoc csv = Csv.LoadText(csvText, true, false, '\t');
csv.Write("sample.csv", ",");
csv.Write("sample.tsv", "\t");
csv.Write("sample.txt", ":");

なかなか面白いライブラリだと思います。

CommonLibrary.NET を使ってみる - 2 by CSV - ひっそりと生きるプログラマのブログ